国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行に食は欠かせません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

国内旅行にあたっての楽しみの一つにグルメが挙げられるかと思います。各土地で名産品があり、それぞれの特徴があることは周知のとおりでありそれを全面に押し出して各県がPRして旅行客を増やす努力をしています。旅行会社のパンフレット一つにしてもそうですし、インターネット等でも見れるよう工夫されたサイトがたくさんあります。

私自身も仕事の都合で転勤等がありますが、各土地の文化やグルメを知ることはとても楽しく自分の見地を深める良いきっかけになります。また、そういった転勤をすることでプライベートでも国内旅行に行き家族と過ごすことを楽しむようになりました。実際にインターネットでグルメ情報を検索することは当たり前になり、行き当たりばったりで店に入るということは減りました。それだけクチコミ等の情報が得られるネットの信頼性も高くなっているからです。

もちろん海外旅行にしてもグルメは楽しみとして挙げられますが、やはり日本人自身が美味しいと感じるのは国内の料理ではないかと私は考えます。日本人自身がその舌に合うよう考えた料理は必ずそこに住む人の体になじむものだからです。そういった意味から本当に食を楽しむ、という考えから旅行をするとしたら国内旅行がグルメ好きな人には向いているのではないかと思います。