国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行で飛行機を使う

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は昔はよく海外旅行をしていました。さらに仕事の関連で海外に5年ほど住んでいたこともあります。しかし、その海外赴任を終了してからは、まだ一度も海外旅行をしていません。長く日本を離れたことによって、国内旅行をたくさんしたくなったというのが理由です。そして、帰国した同じ年の夏に北海道、今年の秋に沖縄の石垣島に行った時には、国内旅行での飛行機というのを初めて体験しました。

もちろん海外旅行や海外赴任で飛行機はいやというほど乗ったので珍しい乗り物ではありませんが、国内旅行の飛行機では一つ大きな発見がありました。それは、パスポートがいらず国境も超えないということです。「当たり前だろ」と怒られるかもしれませんが、自分のとってはこれは非常に大きなポイントだったのです。

海外旅行などで飛行機に乗るたびに抱いていた不安は、実は国境を超える不安だったことに気付いたのです。国を出ると法律も違いトラブルに巻き込まれた時の対応が非常に面倒です。そういった不安が飛行機の不安とつながっていたのでした。しかし、国内旅行で飛行機を使ってみたらそういった不安とは無関係であり、余裕を持った心でフライトを心から楽しむことができました。