国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

露天温泉三昧の国内旅行

このエントリーをはてなブックマークに追加

国内旅行に行くときの第一優先事項は、温泉がホテルに完備してあるか、もしくは近くにあると決めていますが、それは、各地各様の豊富な泉質が楽しめる事と、その土地の情緒にあふれた露天温泉にじっくりと入ることが大好きだからです。北は北海道から南は沖縄まで日本のどこにでも温泉はあるので、各地を巡ってはその地の温泉を楽しむことができる喜びがあります。

特に好きであるのが濁り湯ですが、赤や青、黒や白など様々な色が日本全国に存在していて、じっくりと温泉に浸かることによって体の隅々にまで効能が染み込んでいくような感じに囚われるのが最高だと思います。源泉が空気に触れることによって、変色していく様を眺めたり、湯船に浮かぶ湯ノ花が漂うのを見ているのも温泉の楽しみの一つであると思います。また、好き嫌いがあるとは思いますが、火山特有の硫黄の匂いがする温泉は、特にすばらしいと思います。

秘境にある温泉も捨てがたいですが、まずは有名どころの温泉を一通り巡ってみたいと思って各地を旅していますが、達成するにはまだまだ時間がかかりそうです。海外旅行も素晴らしいところがたくさんあるので行ってみたいですが、まずは国内旅行で自国の素晴らしさを満喫したいと思います。