国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行で行ける世界遺産

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本国内に北は北海道から南は沖縄にまで、18か所の世界遺産がありますが、京都や奈良、沖縄などは広範囲の建造物群を指定しているので、実際にはもっとたくさんの世界遺産があるようなものです。国内の世界遺産には文化遺産と自然遺産があり、そのすべてが素晴らしいものだと思っていますが、なかなか気軽に行けるような場所ではないところもあるため、まだ行けていないところが半分以上です。

知床では知床五湖散策路に入場するためにクマに遭遇しないための対処方法などの教育を受けないといけなかった事があり自然に人間が合わせることが必要だと思いました。また、小笠原諸島は東京から船で1日以上かかり、屋久島も船と登山で1日ではまず無理であるなど、通常の生活とはかけ離れた場所に存在していることで自然を守り続けてきたと考えると、自然を守っていかなければならないとの思いが強くなります。

海外にも自然や文化遺産の素晴らしい場所がたくさんあるのは知っていますが、日本国内の素晴らしい自然や文化遺産などをまだまだ見て感じ足りないので、まずはまだ訪れたことがない世界遺産を巡ってみて素晴らしさを感じ取るために、国内旅行を楽しみたいと思います。