国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行がおわったときはお土産の記録もしておこう

国内旅行の予約はネットが便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は、温泉旅行や出張を含め、国内旅行の予約はネットで済ますことが多くなりました。特にホテルに関しては、ネット予約ほど便利なものはないかもしれません。もちろん、鉄道や飛行機もネット予約が当たり前の時代になっています。

私がよく使っている予約サイトでは、鉄道とホテルがセットになったパッケージもあります。これで予約すれば移動とホテルの予約を別々に管理する必要がなく非常に効率的に国内旅行のプランニングができます。もちろん、ホテルの予約単独でもたくさんのメリットがあります。まずは、単純に宿を探すということが楽です。最寄駅からの検索も可能ですし、観光地からの検索も可能です。「指定場所から何キロメートル以内」という探し方もできます。さらにはそのホテルや旅館の設備や機能比較、価格比較が非常に簡単ということです。これがネットの最大の特長だと思います。さらにはポイントがつくというおまけもあります。

また、国内旅行でも飛行機を使うことはあるでしょう。今年の秋には石垣島へ行ってきました。飛行機はネットで予約しましたが、その番号等必要な情報があれば搭乗手続きはバーコードでできるスキップサービスというものが非常に便利でした。これもネットの便利さの一つです。